京都美翔苑

着物のプロフェッショナルがプロデュースする京都のウエディング前撮りフォト

TEL 075-353-8826
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
▲
PAGE
TOP
スタッフブログ
Staff Blog
2026.11.03
仁和寺で白無垢と色打掛の前撮り|京都の世界遺産で和装フォトウェディング
ロケーションのご紹介
仁和寺

仁和寺で白無垢と色打掛|世界遺産で叶える京都の和装前撮り

京都で和装前撮りをするなら、「白無垢も色打掛も両方着たい」と考えている花嫁様も多いのではないでしょうか。

今回は、世界遺産・仁和寺で、白無垢と色打掛の2着を着て撮影するフォトウェディングをご紹介します。

仁和寺には、御所庭園や宸殿、趣のある廊下、京都らしい境内など、和装が美しく映える撮影スポットが揃っています。

1つのロケーションでも背景に変化があるため、白無垢と色打掛、それぞれの魅力をしっかり写真に残すことができます。

世界遺産・仁和寺で撮影する和装前撮り

京都市右京区にある仁和寺は、世界遺産「古都京都の文化財」のひとつ。

御室桜でも知られていますが、前撮りでは桜の季節だけでなく、一年を通して美しい和装写真を撮影することができます。

京都前撮り美翔苑の仁和寺撮影では、

・御所庭園
・宸殿
・廊下
・境内

などを中心に撮影します。

室内と屋外の両方で撮影できるため、京都らしい寺院建築と庭園、それぞれの雰囲気を楽しめるのも仁和寺の魅力です。また、2026年後半より「白書院」も撮影できるようになりました。

まずは白無垢で、凛とした花嫁姿を

仁和寺の落ち着いた建築や庭園には、白無垢がとてもよく似合います。

白を基調とした花嫁衣裳だからこそ、木造建築の色合いや庭園の緑、季節の風景が自然に引き立ちます。

正統派の立ち姿はもちろん、廊下を歩く姿や、お二人で庭園を眺める自然なシーンなども撮影していきます。

結婚式とはまた違った、京都の寺院ならではの静かで凛とした雰囲気を残せるのが、仁和寺での白無垢撮影です。

色打掛に着替えると、写真の印象が大きく変わります

白無垢の撮影後は、色打掛へお着替え。

鮮やかな色彩や豪華な刺繍が入った色打掛は、仁和寺の歴史ある建物を背景にすると、白無垢とはまったく違った華やかな印象になります。

同じ仁和寺で撮影していても、

白無垢では上品で静かな雰囲気。
色打掛では華やかで印象的な雰囲気。

と、1日の中で異なる世界観を残すことができます。

「せっかく京都で和装前撮りをするなら、白無垢と色打掛を両方着たい」という方にはおすすめの組み合わせです。

仁和寺和装フォトウェディングの様子|宸殿

 

御所庭園・宸殿・境内で、背景を変えながら撮影

仁和寺撮影の大きな魅力は、撮影できる背景の豊富さです。

庭園を背景にした引きの写真、宸殿の建築美を生かした写真、廊下での落ち着いた写真、境内で京都らしさを感じる写真など、場所を移動しながら撮影します。

そのため、白無垢と色打掛の2着を撮影しても、同じような写真ばかりになることはありません。

衣装や光、背景に合わせながら、それぞれの場所に合った写真をご提案します。

仁和寺和装フォトウェディングの様子

仁和寺和装フォトウェディングの様子

 

仁和寺・御所庭園と宸殿・境内1着プラン

料金:268,000円

プランには、仁和寺での撮影や花嫁・花婿衣裳など、撮影に必要な内容が含まれています。

土日祝日の場合は、

+52,000円

となります。

※寺院とスタジオの土日祝料金の合計です。

白無垢+色打掛の2着撮影も可能です

仁和寺プランは基本的に花嫁衣裳1着ですが、

花嫁衣裳1着追加:33,000円

で、白無垢と色打掛の両方を撮影していただけます。

その場合の料金は、

平日:301,000円
268,000円+衣裳追加33,000円

土日祝:353,000円
268,000円+土日祝52,000円+衣裳追加33,000円

となります。

「白無垢と色打掛、どちらかひとつに決められない」という方は、2着での撮影をご検討ください。

桜シーズンと紅葉シーズンは、シーズン料金の設定になる場合がございます。

仁和寺和装フォトウェディングの様子|五重塔前

仁和寺和装フォトウェディングの様子

仁和寺和装フォトウェディングの様子

 

白無垢・色打掛は豊富な衣裳からお選びいただけます

京都前撮り美翔苑では、正絹を中心に白無垢・色打掛を豊富にご用意しています。

白無垢といっても、刺繍の柄や織り、色味によって印象はさまざま。

色打掛も赤・朱・白・緑・紺など、仁和寺の雰囲気に合う衣裳を多数取り揃えています。

撮影場所だけでなく、

「どの白無垢にするか」
「白無垢とどの色打掛を組み合わせるか」

まで含めて、和装前撮りを楽しんでいただければと思います。

 

仁和寺和装フォトウェディングの様子

仁和寺和装フォトウェディングの様子

仁和寺和装フォトウェディングの様子

 

京都・仁和寺で白無垢と色打掛の前撮りを

京都には多くの和装前撮りスポットがありますが、世界遺産の寺院で、御所庭園・宸殿・境内と背景を変えながら撮影できる仁和寺は、特別感のあるロケーションのひとつです。

白無垢の凛とした美しさ。

色打掛の華やかさ。

どちらも写真に残したい方には、仁和寺での2着撮影がおすすめです。

撮影時期や衣裳、当日のスケジュールについてもご相談いただけます。

ご来店での衣裳見学・撮影相談のほか、遠方のお客様にはオンラインでのご相談も承っております。

京都で仁和寺の和装前撮りをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

写真:フォトグラファーの山口

季節:初秋(9月~10月末)

仁和寺(世界遺産)

予約・お問い合わせnew

関連記事
Related Articles
白無垢姿の新婦様
ロケーションのご紹介,
ロケーション撮影,
神社仏閣,
萬福寺,
ゆったりと萬福寺前撮り|京都美翔苑
2023.11.23
本日は、一年中お薦めしたいロケーション「萬福寺」のご案内をさせていただきます。 早速、6つのメリットポイントについて 観光客の写り込みがほぼ無い 非公開エリアで撮影できる 正座シーンや裾を下ろ…
READ MORE
桜で前撮り
お知らせ,
ロケーションのご紹介,
ロケーション撮影,
桜シーズン前撮り,
祇園白川,
見積・撮影事例,
祇園白川:桜の開花情報
2024.03.30
  みなさまこんにちは フォトグラファーの桂です!     京都の桜の開花宣言が出ましたね!   気温も安定して上がってきており 空気がだいぶ春となりま…
READ MORE
祇園白川の八重桜
ロケーションのご紹介,
桜シーズン前撮り,
祇園白川,
2021年4月上旬の桜開花状況のご紹介(祗園の八重桜)
2021.04.07
皆様こんにちは。 ますます京都は春真っ盛りな状況の中、ガンガン撮影をしております。 美翔苑フォトグラファー川島でございます。   本日は撮れたてな4月7日、東山エリアの桜開花状況をお…
READ MORE

カレンダー

2026年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の記事