京都美翔苑

着物のプロフェッショナルがプロデュースする京都のウエディング前撮りフォト

TEL 075-353-8826
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ

PAGE
TOP
スタッフブログ
Staff Blog
2021.03.21
和装前撮り用の「刺繍衿」について
花嫁衣装の紹介

本日は、白無垢や色打掛などでご利用いただける刺繍衿のご紹介ブログです。

刺繡衿はオプションとして3,500円必要となりますが、結構可愛いです。

 

それでは、前撮りしていただいた画像に合わせてご案内させていただきます。

刺繡衿・麻の葉タイプ

萬福寺で白無垢前撮り

まず、麻の葉に梅の刺繍の半衿。

「鬼滅の刃」のおかげで、一般的にも有名になった麻の葉模様がシンプルでオシャレです。

刺繍衿1101の着姿画像

次は、色の入った花柄の刺繍衿。かわいい雰囲気にする場合にピッタリです。

 

刺繍衿・青海波タイプ

続きまして、青海波(せいがいは・せいかいは)文様の刺繍衿。

正確にいうと菊青海波といい、波頭と菊の花を組み合わせた文様となります。

 

 

刺繍衿・観世水タイプ

色打掛に合わせた刺繍衿は、観世水に花柄となります。

水の文様は、「生命の源」「永遠」などのイメージがあり、古くから多用されている文様です。

観世水は渦をまいている水の表現がされていて、江戸時代くらいから流行ったといわれています。

 

刺繡衿・雪輪に花タイプ

上記画像の刺繡衿は、見えにくいですが雪輪に松竹梅柄となります。

金の刺繍が目立つため、ゴージャス感があります。

 

 

ビーズの刺繍衿

最後に、ビーズを使った刺繡衿。ボリューム感がございます。

 

今回は5点の刺繍衿をご案内させていただきました。

それぞれ特徴がありますので、じっくりご検討ください。

 

ちなみに、通常は白無地の半衿がついております。(下記画像をご参照ください)

無地も清楚で素敵でございます。

 

 

高級色打掛6番

 

 

関連記事
Related Articles
※未分類,
ロケーション撮影,
東山界隈(円山公園など),
花嫁衣装の紹介,
色打掛で休憩中、京都で前撮り
2016.06.20
本日は、梅雨もお休み、京都は晴れの1日となりました。 むしむし暑いなか、色打掛の12番をご利用いただき、ちょっと休憩。   7月8月と暑い日々が続きますが、これから撮影の新郎新婦様、…
READ MORE
※未分類,
ロケーション撮影,
京都府立植物園,
花嫁衣装の紹介,
新緑の公園で和装撮影
2016.05.23
夏のような日差しの今日この頃。 京都の素敵な公園で撮影いたしました。     素敵なバラの数々。     可愛らしいルリカラクサ。 爽やかで楽しそうなお…
READ MORE
花嫁衣装の紹介,
随心院(ずいしんいん),
色打掛84番の着姿イメージ
2020.10.26
今回のブログは、色打掛84番の着姿イメージ写真です。 オレンジよりのゴールドに、鶴や季節の花、松の柄が織り込まれた衣装です。   十二単のように、重ね衿や袖口に布が重なっているのもポ…
READ MORE

カレンダー

2026年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の記事